お酒を飲むと抜け毛が増える?

酒あなたはお酒をよく飲みますか?

ちなみに僕はお酒が苦手で全然飲めません(苦笑)

お酒が好きな人はつい飲みすぎてしまうこと
もよくあるかもしれません。

しかし、お酒は抜け毛が増える原因にもなります。

今回はお酒の髪への影響についてお話します。

お酒はなぜ髪に悪い?

お酒が髪に悪いのは

 肝臓に負担がかかる
 皮脂腺が活発になりすぎる

この2つが大きな原因です。

 

1.肝臓への負担

お酒が肝臓に負担がかかるというのは聞いたことがあるかと思います。

肝臓はアルコールを分解するはたらきがあるのでお酒を飲み過ぎると
分解が間に合わず肝臓に負担がかかってしまうワケです。

また肝臓はタンパク質の生成にも関わっています。
髪はタンパク質でできているので肝臓のはたらきが弱ってしまったら
髪にも悪い影響がでるのは当然ですよね。

2.皮脂腺の活性化

皮脂腺とは文字通り皮脂を分泌するところです。
皮脂腺が活発化すると当然頭皮の皮脂もたくさん出ます。

これも良くないですがもっと厄介なのが5αリダクターゼという
抜け毛の原因にもなる男性ホルモンを作り出す酵素の量が
増えてしまうことです。

 

お酒の飲みすぎは髪とっては良い事は全くないので気をつけてくださいね。

程々ならむしろ髪には良い?

適度な量を楽しむ程度ならあまり気にしないでも大丈夫です。
(ビールだと中ビン1本くらいだそうです。他のお酒の適量はこちらで確認できます)

⇒ サッポロビール公式HP

むしろストレスの解消にもなるし、血行も良くなるくらいです。

 

まぁお酒好きな方はここで止めるのは難しいと思いますが(苦笑)

しっかり管理できる人は飲んでもいいですが、厳しいと思うなら
全く飲まない方がいいかもしれませんね。

我慢し過ぎも良くないので適度にお酒を楽しんでください。
くれぐれもほどほどに(笑)

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す