カプサイシンとイソフラボンに育毛効果はない?

N612_makkanakimuchi500カプサイシンとイソフラボンを一緒に摂ると
育毛効果があると数年前に知ってから
つい最近になって驚愕の事実を知りました。

カプサイシンとイソフラボンの育毛効果に
関する論文は捏造だったということを・・・

今回はこの問題についてのお話します。

問題の真相は?

まずはなぜこんなことになったかと言うと名古屋市立大学の
教授が書いた論文で画像の捏造が発覚したからです。
当の本人も捏造を認めています。

しかも論文19本にわたって捏造していたようです。
これは誰が見ても確信犯だと思うでしょう。

ちなみにこの論文を発表した岡島教授はバイオテックと
共同で育毛商品なんかも出しています。

http://www.biotech.ne.jp/okajima/

未だにHPを見ることができますが商品の信頼性は疑わしく感じてしまいますよね・・・
まだ何か捏造してるんじゃないかと(苦笑)

メディアでもたくさん取り上げられてた時期もあるのでこの開発した商品を
売るために利用していたんじゃないかと不信感を持つ人もいるんじゃないでしょうか?

僕も一時期毎日のようにキムチと納豆を食べてたこともあったので
この事実を知ったときはちょっとショックでしたね(^_^;)

ただし、髪に全く効果がないとは言えない

しかし、この情報を鵜呑みにしてカプサイシンとイソフラボンには全く育毛効果がない
と決め付けてしまうのもどうかと思います。

実際には捏造の程度やどこを捏造したという具体的な情報は得られていません。
これだけで物事の真実を判断するのははっきり言ってムリです。

 

なのでここからは僕なりの考えをお話していきます。

カプサイシンとイソフラボンは育毛効果が期待できると考えています。

何故かというとカプサイシンは血行促進、イソフラボンは女性ホルモンと
同じような効果(抜け毛を抑える)効果があるからです。
摂取して育毛に良いのは確かです。

ただし、カプサイシンとイソフラボンだけ摂っても効果なしだと思います。
(ほぼ間違いなく)

育毛で成功するには色々な薄毛になる要因を潰して髪に良いことをしていく
ことが大切なので、なにか一つ育毛対策をしても効果がでることはまずないでしょう。
育毛対策の一つとして考えあまり大きな期待を持ちすぎないことですね。

 

サプリとかもたくさん出ていますが別にムリして摂る必要はないかな~と思います。
カプサイシンはキムチや七味、イソフラボンは納豆や豆腐で1日の必要量はほぼ補えるので
普段の食事で意識すれば大丈夫です。

苦手な人はサプリで取ればいいんじゃないかと思います。

一度自分で体験してみるのが一番早いと思います。
体にも良いしお金もほとんどかからないのでまずは気軽に試してみてください。

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す