コラーゲンの経口摂取は本当に効果がないのか?

nayami

「コラーゲンを摂取しても意味ないよ~」
ってネットではよく書かれてますよね。

本当はどうなんでしょうか?

コラーゲンは経口摂取することで
どうなるのかについてお話します。

 

コラーゲンは吸収されない

まずコラーゲンを摂ったらそのまま吸収されるかというとされません。
アミノ酸に分解されて吸収されます。

つまりコラーゲンを摂ったからといってコラーゲンの生成が
されるというワケではないんですね。

なのでコラーゲンは摂取したところで効果はないと言われているんですね。

 

僕は理系の大学行ってたのでこのことは一応勉強したんですが
始めて聞いたときはビックリしました。

実はその時ドラッグストアに売ってるコラーゲンのサプリを飲んでたんですよね~。
そのあとすぐにサプリを摂るのを止めたのは言うまでもありません(笑)

本当に全く効果はないのか?

でもコラーゲンを摂って

「肌がプルプルになった~(´∀`)」

と喜んでる人って結構いますよね。

コレはプラシーボ効果によるものだと言われています。
効果のないものも効果があると思い込んで使えば本当に効果が出るというモノです。

 

「単なる思い込みだろ!」

って思いがちですが実際に病気なども良くなったという結果もある
みたいなのでバカにはできません。

コラーゲンの場合は肌や髪ですからはっきり変わったという自覚を得るのは
なかなか難しいかもしれませんが効果を信じて試してみる価値はあるんじゃないか
と思うんですよね。

コラーゲンを摂取することで髪が太くなるというのは薄毛にとっては
かなり嬉しい効果ですからね・・・
(詳しくはこちらを参照 ⇒ 「コラーゲンで髪が太くなる」)

本当のところは自分で使ってみないとわからない

コラーゲンは偉い人が効果なしって言ってるので
それに多くの人が同調している感じがします。
(僕も最近までそう思ってましたしね 苦笑)

しかし、効果がある可能性のあるモノを一度も試しもせずに効果なし
っていうのはもったいない気がします。

一度試してみてダメだったらそれで止めればいいし、
本当に効果があればラッキーじゃないですか。

育毛に限らず何でもそうですが体験してみないことには真実はわかりません。
効果のありそうなものはとりあえず使ってみるっていうのは
育毛においてとても大事なので意識してみてください。

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す