サプリメントを飲む時間はいつがいい?

mizuサプリメントを飲む時間って気にしていますか?

まぁサプリって食品扱いなんで基本的には
いつ飲んでも問題はないですけど(^_^;)

でも飲む時間で効果が違ってくるなら
気になりますよね~

ということでサプリを飲むタイミングについてお話します。

サプリを飲む時のポイント

 数回に分けて飲む

サプリメントは1回にまとめて飲むよりも数回に
分けて飲んだほうが良いとされています。

時間が経つと栄養も排出されたりするモノもありますからね。
常に栄養素を体に巡らせるためにも数回に分けて
飲むようにしましょう。

  水で飲む

水意外の飲み物だとサプリの栄養素の吸収を
阻害したりするモノもあるからです。
お茶とかがその例ですね。

水で飲めばその心配はありません。

 食後30分以内を目安に

食後30分以内が腸のはたらきも良いので吸収効率が良くなります。
ご飯を食べたらサプリを飲むというのを習慣にしてしまいましょう。

 

 中には食後に飲まない方がいいものも・・・

栄養素の中には食後に飲むよりも他のタイミングで飲んだほうがいいものあります。

サプリも一番効果を発揮しやすい時間が違うんです。
薬も種類によって飲む時間が違いますよね。
あれと同じ事です。

育毛に関するサプリは基本的に食後30分以内でいいと思います。

 1日の摂取量を守る

たまに、たくさん飲めばもっと効き目があるんじゃないかと
考えている人もいます(苦笑)

そんな方は用量の目安をちゃんと確認してください・・・

「1日○○粒を目安にお飲みください」

って書いてますよね。

あれは「これだけ飲めば十分に効果がある
ということです。

つまりそれ以上飲んでもそんなに意味ないよ
ってことなのでムダな消費は止めましょう。

 

中には摂りすぎると体に悪い栄養もあるので
摂りすぎだけは絶対にしないようにしてくださいね。
逆に少ない量にするのは問題ありません。

 

ちなみに僕はいつも毎日朝と夜に分けてサプリを摂っています。
ポイントを押さえて自分なりにいろいろ工夫してみるのもいいと思います。

例えば、髪の成長は夜が盛んになるので夜を多めにして
朝を少なめにするのもいいかもしれません。

研究熱心な方はいろいろ試してみるのも面白いかもしれません。
かなり大変そうですが・・・(苦笑)

 

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す