湯シャンの危険性

シャワー2湯シャンは髪や頭皮に良いという
意見が多いですが中には反対意見
もあります。

「抜け毛が増えた~」とか「フケがひどくなった~」
とかですね。

湯シャンをする人によって何故こんなに結果
が違ってくるのかについてお話したいと思います。

湯シャンが危険な理由

湯シャンが危険だと言われるのは「シャンプーを使わないで
洗髪すると殺菌ができないので頭皮に雑菌が繁殖してしまうのではないか?」
という点です。

雑菌が増えるから抜け毛が多くなったり、フケが出るんだ
と言う人が多いですね。

僕は結構な期間湯シャンをしていますが、この考えには
同意しています。

「何で?」と思うかもしれませんが、僕も湯シャンをしていて
フケが一時期出たときがあるんですよ。
(1週間くらいですぐ収まりましたが・・・苦笑)

⇒ 僕がしたフケ対策についてはこちら

フケが出た時って湯シャンの方が楽だからシャンプーもほとんど
使ってなかったんですよね~。
シャンプーするのは大体週1くらいのペースだったと思います。
今思うとかなりガサツな気もしますが(^_^;)

それ以来シャンプーは週に2回以上は必ずするようにしています。
長期間のお湯だけでの洗髪はあまり良くないのかな~
と自分の経験からは実感しています。

個人的には3日に1回くらいはシャンプーを使って皮脂をちゃんと
落としといた方がいいんじゃないかなと思います。

頭皮環境の状態で効果が変わる

あと効果に違いが洗われる原因は頭皮環境の状態の違いです。

頭皮のアブラが多い人は湯シャンだけでは十分に
皮脂を取り除けないと思います。
シャンプーで毎日しっかり洗ったほうが髪には良いと思います。

湯シャンで効果が出やすいのはやはり頭皮の皮脂量が
普通~少なめの方が多いでしょうね。

自分の頭皮環境と相談して湯シャンをするか決めましょう。

 

もし湯シャンをするならやり方や体験談などをまとめているので
こちらも読んで勉強してみてくださいね。

⇒ 湯シャンのやり方と体験談はこちら

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す