体毛が濃いのにハゲる?

最近面白い(?)動画を見つけました。
それがこちら↓

日本一毛深い高校生!

確かにものすごい毛の量です・・・

寒い時はあったかいみたいですね。
僕は冷え性なので「そこはちょっといいかも・・・」と
思ってしまいました(苦笑)

 

これ見て思ったのですが、「毛深い男性はハゲやすい」
ということをよく聞きますよね。
これは男性ホルモンの影響を受けやすいからだと
考えられています。

男性ホルモンは体毛は濃く、髪の毛は薄くするという
薄毛の人にはとっても厄介なヤツです(^_^;)
(厳密に言うとちょっと違うんですが。詳しくはこちらで↓)

⇒ 男性ホルモンが薄毛につながる仕組み

 

・実際はそんなワケではない

ですが実際には体毛がボーボーでも髪の毛も
ボーボーな人もいっぱいいます。

体毛に関する男性ホルモンの感受性は高くても
髪の毛の脱毛の感受性も同様に高くなる訳ではないということです。

なので毛深いからと言って絶対にハゲるということはないのでご安心を。
(抜け毛が増えてきたら抜け毛スイッチが入るのも早そうなので
かなり危険かもしれませんが・・・)

 

ちなみに僕の体毛はそんなに濃くないです。
それでも髪は薄いです・・・orz

男性ホルモンが頭にだけ敏感に働く体質なんでしょう(苦笑)

 

よく聞く噂などは実際には根拠が無いモノも多いので
そこまで心配する必要もないんじゃないかな~と思います。

特に薄毛にまつわる噂なんかはテキトーに言ってるだけの
ことが多いから気にしすぎる必要は無いと思います。

気にしてストレス溜める方がずっと髪に悪いですよ~。

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す