朝シャンがハゲにつながる理由

朝シャン「朝シャン」してる人が最近は
結構いるみたいですね。

朝が苦手な僕にとっては
そんなことするくらいなら
寝てたいですが(笑)

朝シャンは育毛をしてる人ならしない方がいいです。

朝シャンでハゲになってしまう危険性についてお話します。

朝シャンのメリット

薄毛予防のためには全然メリットなどないですが
朝シャンにも良いところはあります。

頭をスッキリさせたり、夜にかいた汗を落としてキレイな体
にしてくれたりとかですね。
あと寝癖も直せますね。

エチケット的な効果としてはまぁいいのではと思います。

朝シャンのデメリット

ハゲたくないなら朝シャンにはデメリットばかりです・・・
その理由についてお話していきます。

 皮脂の落としすぎ

夜だけでなく朝も洗髪する人は完全に頭皮の油を落としすぎです。

健康な頭皮のためには適度な油が必要だということは何度も言ってます。
よくわからない人はこちらを参考に↓

⇒ 頭皮の乾燥が抜け毛の原因に

 洗い残しが起きやすい

朝は時間が限られているので時間をかけづらいです。
なのでシャンプーを落としきれず、洗い残していることが多いです。

毛穴のつまりにもつながるので抜け毛の原因にもなります。

 育毛には適した時間でない

これは薄毛出ない人はそこまでデメリットではないかもしれませんが(苦笑)、
髪の成長サイクルの問題ですね。

髪が一番成長するのは夜です。
夜に頭皮を清潔にすることで髪の成長が促されます。

しかし、日中は髪があまり成長しないし、
活動している時間なので頭皮が汚れやすいです。

髪の健やかな成長には1日1回夜の洗髪が基本です。

 

育毛する上でシャンプーで大切なのは時間帯回数です。

夜洗わないで朝シャンだけするのも頭皮にはあまり良くないです。
髪の成長期に頭皮が汚れているのでは育つ髪も育ちませんからね。

どうしても朝シャンしたいならシャンプーを使わず
お湯だけで洗髪するようにした方がいいと思います。

 

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す