頭皮の皮脂は良い効果もある!

atama「頭皮の皮脂」っていうとあまり
良いイメージしない方も多いんじゃないかと
思います。

育毛を長くやっている人なら
わかっていると思いますが頭皮の皮脂
がなさすぎるのも髪には悪いです。

今回は頭皮の皮脂にも良い効果もあるということ
を知ってもらえればと思います。

皮脂の良い効果

 頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮の皮脂がなさすぎると乾燥して抜け毛の原因にもなります。
(頭皮と乾燥についてはこちらの記事も参考にしてみてください)

 頭皮の乾燥が薄毛になるワケ

要するに頭皮を乾燥から守って薄毛になるの防ぐはたらき
があるということです。

お肌のケアで化粧水をつけたあとに乳液をつけるのも
化粧水が蒸発して乾燥しないように油分で抑えているのと同じです。
頭皮の皮脂は乳液と同じようなモノだと思ってもらっても構いません。
(男性はよくわからない方もいるかもしれませんね(^_^;)
まぁ肌に良いモノだと思っていただけたらOKです)

 

 髪にツヤが出る

髪の毛をブラッシングすると頭皮の皮脂が髪の毛先まで
バランス良く行き渡るので髪にツヤが出ます。
皮脂には美髪を作る効果もあるんですよ~。

僕も猪毛ブラシでブラッシングするようになってから
髪のツヤはすごい実感してます。
なんで猪毛がいいのかはこちらを参考に↓

 猪毛ブラシで髪がサラサラに!

まぁこのブログを読んでる方はツヤよりも
本数が欲しいかもしれませんが・・・(苦笑)

でも猪毛ブラシは育毛にも良いので使って欲しいですね。
かなりオススメなんで(^ ^)

 

 頭皮を雑菌から保護する

頭皮に皮脂がないと雑菌が毛穴に入り放題になってしまいます。
考えただけでハゲそうです・・・

皮脂がありすぎると毛穴を詰まらせてしまいますが、
全くないと頭皮を守ることができなくなってしまうんですね。

皮脂の悪いイメージを見直そう

日本人は特にキレイ好きですから皮脂というと
悪いものだと決め付けて根こそぎ落とそうとする人もいます。
でもそれが間違いなんです。

よく皮脂がごっそり落とせるのを売り文句にした
シャンプーとかが売ってますよね。

あれは皮脂が悪いものだと思い込ませて安く作れるシャンプー
を売りたいためにやってますからね・・・
売るのが第一で私たちの髪のことは二の次なんですよ(^_^;)
本当にイヤになりますよ・・・orz

 

皮脂は適度にあれば育毛にも良い効果があるということを
理解しておいてくださいね(^ ^)

 

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す