亜鉛の髪への効果-育毛のための最適な摂取方法とは-

亜鉛髪に良い栄養素として亜鉛は
人気がありますよね。

でも亜鉛の髪への効果を理解せずに
亜鉛サプリを摂っているだけでは髪は
絶対に生えてきません・・・

亜鉛の無駄な摂取を止めるためにも
今回は亜鉛について詳しくお話します。

亜鉛の髪への効果

亜鉛が育毛に良いとされるのは

  薄毛の原因になる男性ホルモンの活性化を抑える
  髪のもとになるタンパク質の合成

この2つの効果が大きな理由です。

ただし、髪に良いからといって過剰に摂りすぎると
逆に体に害になるので適量をとることが大切です。
(そこまで摂る人はあまりいないと思いますが・・・)

亜鉛の一日の摂取量は男性が12mg、女性が9mgだそうです。
これを目安にして撮り過ぎないように意識しましょう。
一日の摂取量を守っていれば特に問題ないのでそんなに
心配する必要はありません。

亜鉛の効果的な摂取方法

亜鉛というのは普通に摂取しても吸収されにくい栄養とされています。

だからいくらとっても体にちゃんと吸収されていない・・・
なんて無駄な事をしてるかもしれません。

亜鉛の吸収率を上げるためにはビタミンCとクエン酸
が有効だと言われています。
要するに酸っぱいモノと一緒に食べれば良いということですね。

逆にカルシウムは一緒に摂ると吸収を阻害してしまうので気をつけてください。

亜鉛はマルチサプリと日々の食事で補おう

亜鉛が多く含まれている食品といえばカキやレバー
などですがあまり頻繁に食べるモノではないですよね~(^_^;)

でもそんなに心配する必要もなくて普通にバランスよく
食事してれば亜鉛不足は問題ないです。

亜鉛を毎日必要量しっかり摂るというよりも不足しすぎないように
少しでも摂るようにすることを心がけましょう。
これなら結構カンタンだし負担にもなりにくいですよね。

もし毎日しっかり摂りたいならサプリメントを摂るように
すればいいと思います。

ただし僕は亜鉛単体のサプリを摂る必要はないと思っています。
マルチビタミン&ミネラルなどたくさんの栄養素をまとめて
摂れるサプリで十分です。

僕も育毛のベースサプリとしてスピルリナを飲んでるくらいですからね~。
あと髪が太くなるらしいコラーゲン(検証中)を飲んでるくらいです。

はっきり言っちゃうと単一の栄養素サプリだけ飲んでも
ほとんと意味なんかないんですよ・・・

栄養がちゃんとはたらくためにはいろんな栄養素の相互作用
が不可欠ですからね。
この辺の話しをもっと知りたい方はこちらを見てみてください。

⇒ 1つの育毛サプリに頼っても意味はない

勉強になると思うので一度は読んでおくと役立ちますよ(^ ^)
(育毛サプリへの無駄な出費も減りますよ 笑)

 

亜鉛についてはこれでかなり理解出来たと思います。
まぁ摂りすぎに気をつけてほどほどに摂るようにしましょう。

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す