シャンプーの2度洗いは本当に良いのか?

シャンプーシャンプーで2度洗いするかしないかは
未だにはっきりした答えが出ていない問題です。

1回で十分と言う人もいれば絶対に2度洗いしないと
ダメみたいな人もいてホントに意見がバラバラです・・・

僕の考えとしては「人それぞれ体質が違うので
正しい答えはない」ということです。

1度 or 2度洗いを決めるポイント

シャンプーの回数を決めるポイントは

 頭皮の皮脂量
 ワックスなどの整髪料の有無

この2つです。

頭皮の皮脂量が少なめ~普通の方ならシャンプーは1回で十分です。
皮脂が多い方やワックスを使って髪をセットしている方は2度洗いがいいと思います。

 

 市販のシャンプーの場合は2度洗いしない

僕のブログを見てくれている方は育毛について勉強している方が多いと思うので
市販のシャンプーを使っている方はあまりいないかもしれませんが、
市販のシャンプーを使っている場合は常に1回で洗い切るようにしてください。

市販のシャンプーの洗浄力はすごく強力なので2度洗い
なんかしたら頭皮の皮脂の取りすぎです。
肌に悪い成分もたくさん入っているので出来る限り
髪や頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを使うようにしましょう。

(ちょっと余談になりますが僕自身が薄毛を気にし始めてから半年くらい
市販のシャンプーを使い続けて抜け毛が止まらず辛い思いをしたので
シャンプーの見直しだけはなるべく早く変えることを強くお勧めします。)

2度洗いするときのシャンプーの方法

もし2度洗いをするときは1回目は髪、2回目は頭皮の汚れを落とすように洗いましょう。
とにかく「頭皮をキレイにする」っていうのが一番大事です。

髪についてあまり気にしていないと「髪の毛」しかちゃんと洗っていない
という方結構いると思います。
(僕も以前はそうでしたから・・・)

髪の毛の成長には頭皮環境が大事なので
むしろ髪の毛はいいから頭皮だけはちゃんと洗えって思います。
(そうすれば髪もだいたいキレイになってるはずなので 苦笑)

 

自分に合ったシャンプーの回数はいろいろ試していく中でしかちゃんとした答えを出せないです。
僕もかなり苦労しました(^_^;)

よくわからないという方はまずはすすぎをしっかりして1回でキレイにする
意識を持ちましょう。
僕はシャンプー1回派が断然いいと思ってるので。

2度洗いって洗いすぎだと思うんですよね~。
お湯だけで洗ってもほとんど汚れは落ちるのでシャンプーなんか
そこまで必要ないんですよ。

日本人はキレイ好きなので汚れを完璧に落としたいって方が多いのかもしれませんね。
でも髪の毛にとっては悪い方向に働くことの方が多いです。

頭皮環境のことを本当に考えてるならすこしズボラになるくらいがいいですよ。
(部屋の掃除とかはちゃんとした方がいいけど・・・苦笑)

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す