育毛を始めるタイミング~早ければ早いほど良い本当の理由~

僕が育毛を始めたのは19歳の頃なので既にかなり長いこと
育毛やってるんだなぁとちょっと感慨深くなりました(笑)
もう6年も経ちます。

基本的に長続きしない僕がここまで続けられてるのって
育毛くらいかもしれません・・・(^_^;)
危機的状況に陥ると頑張れるというのは本当ですね(苦笑)

今回は育毛を始めるタイミングについてお話したいと思います。
かなり大事な内容なので読みながら自分でもいろいろと考えながら
読んでみると良い学びになるはずですよ。

育毛を早く始めなければいけない理由

育毛を始める時って抜け毛が増えてきたり髪が薄くなってきたのを
自覚してから始める場合がほとんどだと思います。
僕の場合もそうでした。

でも薄毛が進行し始めてから育毛をするのは後手に回った状態から
始めるので、思うような結果(若かりし頃のフサフサ状態)を得る
のはかなり難しいと思います。

だからできるだけ早くから育毛をした方が絶対にいいんですね。
早ければ早いほど成果は出やすいし、ダメージも最小限で済みます。
理想としては抜け毛が気になる前から頭皮ケアをしっかりできればいいんですが(^_^;)

けど、ほとんどの人は髪に何も問題がないときはケアしようなんて全く思わないんですよね~。
(僕も「こんなことになるって知ってたら高校生ぐらいから育毛してるわ!」って思うし・・・)

つまり、髪の毛なんて心配する必要がない場合は
テキトーで雑な扱いをしてる人がかなり多いワケです。
(特に男性は90%以上当てはまるんじゃないかと思います 苦笑)

 

まぁ何も気にせず、お気楽にいても一生フサフサな人もたくさんいるので
薄毛が気になる前から髪を気にするのは意味がないって思う人も結構いると思います。
もっと他のことにお金や時間をかけたいのが当たり前です。

でも将来ハゲたらどうしようという不安が少しでもあるなら
早めに育毛について勉強しておいたほうが絶対にいいです。

こんなことを言うのは僕自身が薄毛が進行し始めた後から育毛の勉強を始めて、
かなり恐ろしい経験をしているからです。

知識0からのスタートなんで何もわからず、ただやみくもに育毛剤
をいろいろ使い回していました。
効果が有るのか無いのかもわからない育毛剤をただ使ってるだけなので
当然抜け毛が増えていくだけです・・・

始めは髪に良いシャンプーの種類とか、自分に合う育毛剤の選び方、他にも
いろいろあるけど育毛してるなら知って当然の知識もなんにもないんです。

よくわからない原因不明の病気を自力で治そうとするのと似たようなものです。
かなり無謀だと思いますよね?

最初の1年くらいはホントに辛かったですよ。
ひどい時だと朝起きると枕に100本近くの抜け毛が落ちてましたから(^_^;)
(かなり恐ろしい光景でした。もう二度と見たくない・・・)

 

自分に合った育毛法を確立するためには長い時間がかかります。
うまくいけばすぐに効果が出る場合もありますが、運任せの結果なので
急に症状が悪化したら対処できなくなるのであんまり良いとは言えないですね。

そして育毛は一度したら10年、20年・・・と長期間続けていかないといけないものです。
もしかしたら一生続けていく人もいるかもしれません。

さらに、加齢による体の変化もあるので常に同じ方法で
同じ結果を出すというのはほぼ不可能だと思います。

つまり、いろんな育毛法を知っていれば状況に応じた適切な対策がしやすくなります。
薄毛と戦うためにはいろんな武器を増やすために勉強する必要があるんです!

もしハゲる前からしっかりした知識があれば薄毛の被害を最小限に
抑えることも十分に可能です。
現状をキープすればいいのでそこまで厳しい状態ではないんです。

一度失った髪を取り戻すのは本当にキツいですから。
僕も今は抜け毛とかも落ち着いてますが薄くなった部分は未だに回復していません・・・
現状維持と髪を生やすとでは大変さがぜんぜん違います。

よく育毛剤の広告なんかで数ヶ月で劇的に髪が増えてる写真なんかが
載っていますがそんなうまくいくことなんてないですよ。

「そんなカンタンに髪が増えるわけねーだろ!」

って言いたくなります。
(ホントにあれだけ髪増えるんならいくらでも欲しいけど 苦笑)

 

言いたいことありすぎて長くなっちゃいましたが要点はハゲたくなければ
今すぐにでも育毛について勉強しておいたほうがいいよってことです。

まだハゲなんか関係ねーよって人も知識だけでも入れておくとかなり違いますよ。
髪に良いこと、悪いことがわかっているのでハゲの予防にもなります。
(わかってたら自分から進んでハゲる行動しようとは思わないでしょ?)

僕のブログ読むだけでも育毛に関する知識は十分得られると思うので
暇なときにでも少しずつでも読んでみてください。

 

今回の記事は育毛なんて無縁の人にもぜひ読んで欲しいですね。
特に若い人。(若ハゲは普通のハゲよりずっと辛いですよ・・・)

よかったら周りの方にもお話して頂けると嬉しいです(^ ^)
みんなで薄毛の予防を始めましょう!
(既に薄毛になってる人は育毛ですね・・・頑張りましょう!)

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す