水シャワーが薄毛に効く?~やり方と実際にしてみた感想~

水シャワー健康のために水シャワーに挑戦してみました。
ちなみに水シャワーって何?って方のために
簡単に説明するとお湯の代わりに冷たい水を
浴びることです・・・。

ちょっとした修行みたいなもんですね(^_^;)
最初はなかなかキツかったですよ・・・(苦笑)

で、なんで僕が急にこんなこと始めたかっていうと
水シャワーって育毛にもいいみたいなので。
気合のある方はぜひやってみてください(笑)

水シャワーのやり方

僕がやってる水シャワーのやり方を紹介しますね。

すごく単純でまずは普通にお風呂にはいって体を温めてから
最後のシメに冷たい水でシャワーを浴びればいいだけです。
水の温度は15~20℃くらいで大丈夫だと思います。

せっかくあったまった体に冷水を浴びせるなんて・・・((((;゚Д゚))))
って感じですがなんとかなります。
ドMな方にはむしろたまらないかもしれませんね・・・(苦笑)

ツワモノになってくると温水と冷水を交互に浴びたり、
いきなり冷水から始めるみたいですが流石にこれは(苦笑)。
僕もちょっと・・・てなりますね(^_^;)

 

あと気をつけておくポイントとしては

 温度は少しずつ下げていく
 心臓から離れたところから水をかけていく(頭からがオススメ)

この2つですかね~。

体を慣れさせ、急激な負担を避けるためにもこれは
しっかり守ってやりましょう。
(いきなり無茶して心臓止まったら大変なので・・・)

水シャワーは何故育毛に良いの?

水シャワーによる効果はいろいろありますが今回は髪に
影響するものだけお話します。

それは基礎代謝の向上です。

体は寒いとブルブル震えることがありますよね。
アレは体を動かすことで体温を温めようとしてああなるんです。

原理的にはこれと同じような感じで、冷たい水を浴びることで
冷えた体を温めるために代謝を上げて体温を維持しようとする
はたらきが起こるからです。

冷水シャワーで冷え性が改善されたという方もいます。
つまり、血行が良くなるので薄毛にも良いということですね。

実際に冷水シャワーをやってみた感想

実際「髪に良いってことはわかったけどこんなのできるかよ・・・」
って方が大半だと思います(笑)

僕も以前から水シャワーについては知ってはいたのですが
あまりのハードなイメージに手を出せずにいましたからその気持ち
はすごいわかるんですけどね(^_^;)

 

やってみてわかったのはとにかく最初我慢すればあとは耐えられます。
ホントに最初が肝心です。

温水から冷水に切り替わっていく瞬間はマジで心臓に悪いような
気がしますよ~。
(それホントに大丈夫かって感じですよね・・・苦笑)

でも1分くらい浴び続けてると冷たい水に慣れてなんともなく思えてきます。
これは実際体感して見るとすごいです。
(ホントに水浴びてるのか!?って気になるぐらい冷たさを感じなくなります)

 

風呂上がりも寒いかと思いきやなんともないんですよ!
むしろ普段以上にポカポカしてるかもって思いました。

 

今回は苦痛を強いられる健康法でしたがよかったら試してみてください(笑)
(心臓の弱い方とかは絶対にやらない方がいいです。無理とかしないでください)

 

PS.どうでもいい話ですがこんな寒い冬から始めたのは失敗でした(苦笑)
でもやっちゃったので続けますけど(^_^;)

どうせやるなら暑い夏頃からはじめるのがやりやすいと思いますよ~。

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す