帽子をかぶると髪に悪いって本当?

帽子「帽子をかぶるとハゲる」というような
ことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

コレは果たして本当なのか?

答えとしてはまあ髪には良くないです。

今回は薄毛の人の帽子との関わり方について
お話します。

帽子は気軽なハゲ隠し

まずは薄毛の人が帽子をかぶるメリットといえば
「ハゲ隠し」になるということですね。

薄毛の人に帽子をかぶる理由についてアンケートをとったら
間違いなくコレが一位になるんじゃないかと思います(苦笑)

実は僕もプライベートで出かける時はほとんど帽子をかぶってます。
外に出るとそよ風程度でも髪が乱れるのが嫌なんですよね~(^_^;)

だから僕は風が大嫌いで

「風なんか吹くんじゃねぇー!ヽ(`Д´)ノ」

と心の中でいつも叫んでいます(苦笑)

帽子をかぶってればオシャレにも見えるし、薄毛をジロジロ見られる
心配もなくなるのでハゲ隠しとしてはいいんじゃないかな~と思います。

帽子が頭に悪いワケ

次は帽子のデメリットですが、これは帽子を長い間かぶっていると
頭が蒸れて菌が繁殖して頭皮環境が悪くなってしまうからです。

コレが「帽子が髪に悪い」と言われる原因ですね。

育毛のためには清潔な頭皮であることが大切なので帽子をかぶった後は
しっかり頭を洗ってキレイにするようにしましょう。

僕の考えとしては帽子をかぶってもすぐに頭皮をキレイにすれば
そこまで気にしなくてもいいと思います。

仕事でいつも帽子をかぶっている場合の対策

仕事などで帽子やヘルメットなどの被り物が必須という方もいると思います。

仕事だとどうしても毎日のように長時間帽子を外せないので
髪にとってはかなりの悪い環境です。

でも帽子をしないワケにもいかないですよね。
なので、対策として

 休憩中は帽子をとる
 汗をかいたらタオルでふく

などの対策はしておきましょう。
少しでも帽子をかぶる時間を減らし、頭皮が蒸れない環境を作りましょう。

あまり気にしすぎない

帽子を長くかぶった時でも抜け毛のことなどは考えないようにしましょう。
気にしすぎてストレスが溜まってしまうとそっちのほうが髪には悪影響です。

多少は気にかけてしまうのは仕方ないですが、
「後でケアすれば大丈夫!」ぐらいに考えて余裕を持ちましょう。

帽子もうまく付き合えばそんなに気にすることはありませんよ。

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す