筋トレするとハゲる!?

筋トレ「筋トレをするとハゲる」という恐ろしい噂
を聞いてことがあるでしょうか?

知らない人は某掲示板にいろんな書き込みが
されているのでよかったら見てください。

いろんな噂が飛び交ってるので真相は
イマイチわかりません。

今回はこの噂について考えてみました。

 筋トレによる髪のメリット・デメリット

筋トレによる髪への影響はいろいろあります。
デメリットだけでなくメリットになることもあります。

・メリット

 代謝が上がり、髪も成長しやすくなる
 血行が良くなる
 成長ホルモン(アンチエイジング効果アリ)が分泌される

・デメリット

 男性ホルモンが増えハゲやすくなる
 栄養が筋肉に消費され、髪に栄養が行き渡らなくなる

とまあ、こんな感じですかね。

こうして見ると髪に良いのか悪いのか・・・
正直よくわかりませんね(苦笑)

結局のところは・・・

では、僕の考えをお話ししていきます。

結論としては

筋トレはやりすぎない限り薄毛に大きな影響はない

です。

 

デメリットについてはきちんと対策すればそこまで気にしなくていいと思います。

男性ホルモンは男性ホルモン抑制タイプの育毛剤でケアできますし、
栄養の消費は食事やサプリメントで補うことができます。

過剰なオーバーワークはいけませんが適度にするぐらいなら
むしろ髪にも良いくらいだと思います。

有酸素運動を主にして筋トレもそこそこやるのが一番ですかね。

あとはやはり個人によって差があるのではっきりと一つの答えを出すのは難しいです
ムキムキでも全然ハゲてない人もいますからね。

なので、これは僕の答えなので「自分は違うかな~」と思っても全然問題ありません。
自分なりに筋トレについて考えてみるのがいいと思います。
あなたなりの答えを出してみてください。

 

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す