髪のブラッシングの効果

ブラッシングブラッシングってしていますか?

薄毛だと髪が抜けると思ってしてない人
けっこういるんじゃないでしょうか?

僕もちょっと前までしてなかったんですよね~
ブラシに絡みつく抜け毛を見るのが怖くて(苦笑)

しかし、薄毛の人ほどブラッシングはちゃんと
やったほうがいいですよ!

今回はブラッシングの効果についてお話します。

ブラッシングの効果

ブラッシングによる効果は、

 抜け毛やホコリ・汚れを取り除いてくれる
 頭皮を刺激して血行促進
 頭皮の皮脂がバランスよく行き渡る

主にこの3つです。

ブラッシングは育毛する上でも良いことだらけです。
していなかった人はすぐに始めてみてください!

ブラッシングはいつすればいい?

一番オススメの時間帯はお風呂の前です。
髪を洗う前にブラッシングすることで汚れを先に落とし、
シャンプー時の毛の絡みも抑えてくれます。

あとは育毛剤を付ける前もいいですね。
育毛剤も浸透しやすくなります。

基本的には髪を洗う前にブラッシングするよう心がけましょう。

ブラッシングの方法

間違ったブラッシングだと髪を傷めてしまいます。
正しいブラッシングをマスターしておきましょう。

 毛先→根元の順番で

いきなり根元からブラッシングすると髪が抜けたり、毛根もダメージを受けます。
まずは毛先から髪の絡みをほどいて徐々に根元に向かってブラッシングするようにしましょう。

 優しくブラッシングする

頭皮に強く押し付けたり、ガシガシと乱暴にブラッシングすると髪が傷むので止めましょう。
あくまでも優しくゆっくりしたペースで行いましょう。

 毛流れに沿って

髪の毛の流れに逆らわずに根元から毛先という自然な流れに沿って
ブラッシングしてください。

とにかく髪をいたわることを意識してブラッシングしましょう!

髪に良いブラシ選び

一般的なナイロンブラシは静電気が起こりやすく、キューティクルが
剥がれる原因にもなるので良くないです。

オススメのブラシは豚毛や猪毛のブラシです。
静電気が起きないので髪にも優しいです。

オススメのメーカーはメイソンピアソンですね↓

⇒ メイソンピアソン体験レビューはこちら

ヘアブラシとしてはかなり値段はするんですが品質は間違いないです。
きちんと手入れすれば一生ものとして使えるので長期的に見れば
コスパもかなり良いので試してみてください。

 

 

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す