抜け毛が増える季節

抜け毛の季節 秋抜け毛が増える季節があるのを知っているでしょうか?

先に言っちゃうと秋が一番髪の毛が抜けます。
薄毛にとってはとても嫌な季節ですね(^_^;)

しっかりと対策して抜け毛の季節を乗り切りましょう!

秋に抜け毛が増える原因

秋にどうして抜け毛が多くなるのかというと夏場のダメージの蓄積が理由です。

夏は紫外線やエアコンによる乾燥などの外部からのダメージと、
夏バテで食欲が減り栄養不足になったり、寝苦しくて睡眠不足になる
という内部からのダメージがあります。
あと汗をかきやすいので頭皮環境が汚れやすいのもあります。

この溜まりに溜まったダメージが秋にどっと出るんですね。

秋の抜け毛を最小限に抑えるためにも夏は特にケアをしっかりしていきましょう!

秋は髪の毛が生え変わる!?

これはイマイチ「うーん・・・」って感じなんですが季節の変わり目で髪が生え変わる
と考えられているという理由もあります。

動物は季節の変わり目で毛が生え変わります。
春と秋に生え変わるので夏用と冬用みたいな感じですかね。

この現象がヒトでも同じように起きているというワケです。
(ちなみに、この考えから春は2番目に抜け毛が多い季節と言われています)

まあヒトは全身の毛が生え変わるわけでもないのでわかりにくいですけどね(苦笑)

コレは自然な現象なのでどうしようもないので
こういう説もあるんだ~くらいに覚えてもらえればいいと思います。

 

抜け毛量の変化に一喜一憂せずに1年を通してしっかりケアをしていきましょう!

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す