頭皮が硬いと薄毛になるって本当?

d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s頭皮が硬いと薄毛になりやすいと聞いたことが
ある人は多いと思います。

僕の頭皮も硬いです・・・orz

今回は頭皮の硬さがどうして薄毛に
つながるのかをお話します。

 頭皮が硬くなる原因は?

頭皮が硬くなるのは血の巡りが悪いのが原因です。
頭に十分な血が届いていない状態ですね。

頭皮が硬くなることで薄毛になりやすいのは髪に栄養が届きにくい
というのが理由です。

 

わかりやすい例として頭皮の状態を土にたとえて
説明していることが結構あります。

植物がよく育つ場所の土は適度な柔らかさがあって、
ガチガチで硬い土には植物が全然生えないですよね。
頭皮も土も一緒ってことです。

頭皮の柔らかさが髪の成長に大切なのはわかっていただけたでしょうか?

頭皮が硬いってどんな感じ?

頭皮が硬いって言われても自分の頭皮が硬いのかってイマイチわからないですよね・・・

まずは頭皮を指でグッと強めに押してみてください。
頭皮が硬いと皮膚がものすごく薄い感じがすると思います。
まるで薄い皮をまとった骨を触っているような感じです。

しかし、頭皮が柔らかいと摘めたり、グリグリするとよく動きます。
頭皮が硬い人は側頭部をさわってみると頭頂部より
かなり柔らかいと思うので比べてみてください。

頭皮を柔らかくするには?

頭皮を柔らかくするには頭皮マッサージをすることです。

肩が凝ると揉んだり叩いたりしてほぐすのと同じ感じです。
頭皮もつっぱった頭皮をほぐして血行を良くしてあげましょう。

頭皮マッサージをするのは育毛剤を付ける時やシャンプー時に
するのが一番効果的です。

 

マッサージの時に気をつけて欲しいのは強く押しすぎないことです。
強すぎると髪が抜けたり頭皮が傷ついてしまいます。
少し痛いけど気持ちいいくらいの力でマッサージしましょう。

 

頭皮の硬さというのはすぐに柔らかくなるというものではありません。
もともと硬い人がすごく柔らかくなるというのはないと思います。
僕の頭頂部も未だに硬いですからね~(*´д`;)…

それでも毎日コツコツマッサージすることで血行も頭皮の柔らかさも
少しずつ良くなっていくので諦めずに継続していきましょう!

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す