頭皮の乾燥が抜け毛の原因になるワケ

砂漠頭皮は油が過剰分泌されている時
だけでなく乾燥していても抜け毛が
増える原因になります。

でも頭皮が乾燥してるとベタついてる
わけじゃないし、そんなに危険な状態じゃない
ような気にもなりますがそんなことはありません。

今回は頭皮の乾燥による薄毛の危険性について
お話します。

頭皮が乾燥するとなぜ抜け毛が増える?

頭皮が乾燥するというのは皮脂が少ない状態です。
皮脂は頭皮の水分の蒸発を防いだり、菌や汚れから
頭皮を守ってくれるはたらきをしています。

こんな状態じゃ頭皮がボロボロになるのは当然ですよね(^_^;)
頭皮の乾燥は頭皮環境を崩してしまうので抜け毛が増えてしまうんです。

 

頭皮が砂漠化してると思ってください↓

file0001168214279

こんな状態で髪がちゃんと育つワケないですよね?
このままではどんどん髪が枯れていってしまいます。
それぐらい異常な状況だということを認識しましょう。

頭皮が乾燥する原因と対策

頭皮が乾燥するのは

 洗浄力が強いシャンプーを使っている
 髪の洗いすぎ

この2つが大きな原因です。

頭皮の油を必要以上に落としすぎているんですね。
日本人は基本的にキレイにしすぎている場合がほとんどです。

 

対策としては適度な洗浄力のアミノ酸シャンプーに変えたり、
洗髪回数を減らすなどするだけで乾燥はかなり改善
すると思います。

頭皮の乾燥対策については以前の記事で詳しく
まとめてあるのでこちらを見てください。
今も僕がしている方法なので参考にしてみてください。

⇒ 頭皮の乾燥対策はこちら

 

頭皮の乾燥は抜け毛だけでなくフケの原因にもなるので
気になる場合は早めに対策をしましょう。
程度にもよりますがしっかりケアすればすぐに良くなると思いますよ(^ ^)

   

育毛はじめるならコレ!オススメ育毛セット

リマーユシャンプー
育毛にも良い馬油を使ったシャンプー。 髪に優しいアミノ酸シャンプーなので頭皮ケアもバッチリ。
マミヤンアロエトニック
アロエを使った育毛トニック。 頭皮を保湿し、血行を促進して髪の成長を助けてくれます。
スピルリナ
低価格で質の良い育毛サプリ。 髪に必要な栄養が手軽に取れます。

コメントを残す